2013年10月01日

消費税増税に思うこと

毎月赤字続きの私には、本当にキツイ消費税の増税…。

安倍氏は、最後まで考え抜いたと言っていたが、
どうもそうは思えない。。
ここまで色々景気よくしてくれていたのは、消費税を上げるためのような気がする。
そして、いよいよ追い込まれたら、また体調不良を理由に逃げそう。。

気楽でいいですな。
posted by リナ at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | もろもろ感想文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

プラセンタはじめました。

プラセンタの錠剤のCMで、70過ぎの人が異様に若くって・・・それを見てから
プラセンタと言うものについて、興味を持ち始めました。
まぁ、若く見える人を探してきたことや、プロのメイクさんにメイクしてもらったことや、
年齢も詐称されているかも知れないことも考えましたが、やはり衝撃的でした。

それで、プラセンタについて色々調べたところ、あれは胎盤から作られているといことがわかり、
「植物プラセンタ」というのはあり得ないということを知りました。
以前、猫が子どもを産んだ後は自分の胎盤をバリバリ食べると聞き、その時はうぇ〜って思っていましたが、
やはりそれほどすごいものなんだーと思いました。

で、豚のプラセンタの美容液を顔に塗り塗りするところから始まり、
豚より馬の方がいいと聞いて、馬プラセンタの美容液を塗り塗りしましたが、
イマイチ効果がわかりませんでした。。

プラセンタに寄って、何をどうしたいかと言われたら、顔のたるみをなくしたいのですが、
効果を感じられず、諦めていたころ、友人からプラセンタ注射のことを聞きました。
何でも顔のしわから、疲れまで効くとか・・・。
病院へ行って更に聞いてみたら、更年期にも効くとのことで、
これはもう打つしかないと思い、2アンプル1050円で、週に一度打ちに行っています。
まだ二回しか打っていないのでわかりませんが、3か月くらいで効果が実感できるそうです。

今のところの効果は、打った直後から翌日まで、異様に眠いです。。。

出来ればこれで、顔のたるみが改善され、更年期が軽く済み、疲れも感じられなくなるといいなぁと思っています。もちろん、運動も続けて行きます。元気になって、前向きになりたい。

前向きな恋がしたい。。。



posted by リナ at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | もろもろ感想文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

育児休暇復帰後の同僚について

少子化で色々な制度が進んでいるようです。
20年以上前は、寿退職が当たり前だったのに、
10年ほど前から、妊娠したら退職するのが当たり前になり、
更に最近では片田舎のわが町でも、育休を取り復帰する人がちらほらいます。

人に寄るのですが、ちょっと無理があるんじゃないの?って思う人もいます。
育休後、復帰したはいいけれど、一か月の半分も休んだりしているのを見て、
本人も大変だろうし、こちらもあてにすることもできません。
挙句の果てに、上司たちが
「今日も●●さんは休みですが、お子さんの具合が悪いならしょうがないことですから」
とか言って説明したり、
「全然気にしないで―」
と本人に言っているのが腑に落ちません。。

そういう人を見ると、余りにも擁護され過ぎていると思ってしまうし、
やっぱり育休は3年にしたほうがいいのでは・・・、と思います。

でも、その反対に、本当に何が何でも頑張って会社を休まないでいる人もいます。
そういう人を見ると、応援したくなります。
人に寄るんです・・・、本当に。

この人はあまり休まないが、あの人はよく休むってことは
しかたない事情があるのではないでしょうか・・・。
休まない人も無理して頑張っていると思いますが、
きっと、休みがちの人も、無理して会社に来ているんだと思うんです。
(まぁそれも人にも寄るのかも知れませんが)
無理して来たらまた、尾を引くと思います。
そしてまた、会社を休む・・・、の繰り返しだと思います。

上司たちもいい顔をするだけではなく、何かしら対策を考えて欲しいと思います。
そうしないと、周りの人が大変になるし、人件費の無駄にも思えます。
何より、私のような僻み女がいますので、そのような人間関係の中で生きるのは
お互い辛いと思います。。

posted by リナ at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | もろもろ感想文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

「サキ」の感想

久しぶりに毎週ドラマを見続けました。
「サキ」は精神的に恐ろしいドラマで面白かったです。
色々と疑問な点がありましたが、今日の最終回を見てわかりました。

最後に、サキが夢に見ていた家族の光景が出てきて、
当たり前の幸せって本当に幸せなんだなって思いました。

私もそういう家庭を夢見ていたのかもしれません。。
でも叶わない夢を見てもしかたないから見ないようにしてました。

私も普通にお父さんとお母さんと、生まれてすぐ死んでしまった兄が生きていれば4人家族でした。
今は私しか生き残っていません。
父と母と3人で暮らしたのは5年くらいでした。
夕方、母が夕食の準備をしていて、お父さんがバイクで帰ってくる音が聞こえるのが、
とても嬉しかったことを思い出しました・・・。

失われた幸せは戻って来ません。
今ある幸せを感謝していきたいと思います。
posted by リナ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | もろもろ感想文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

素敵なレストラン

私は海の近くに住んでいますが、とっても素敵なレストランができましたので、
昨日、友だちと行って来ました。

イメージで言うと、昔の映画ですが「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」で、主人公のヌードルスと恋人のデボラがダンスをしたレストランに似ていました。



少女時代、この映画を見て、意味はまったくよくわかりませんでしたが、
このレストランのシーンがすごくよくて、いつかこんなところで
食事をしたいと思っていて、ずっと憧れていました。

約30年後、その夢が叶いました。
もちろん、生演奏もなければ、恋人と一緒ってわけでもありませんが、
大好きなお友達と一緒でした。

すごく素敵で、地元にいることを忘れました。
余りにも素敵だったので、今日は夜行ってみました。
食事ではなく、夜はどんなふうにライトアップされてるのかなーと思って。。
そしたら、綺麗にライトアップされていて、
さらに結婚式もやっていて、ちょうど終わったところで、花火が上がりました。

何だかいいことがありそうな感じがしました。
また行けますように。。。
posted by リナ at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | もろもろ感想文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

私を泣かせた教科書

教科書を読んで泣いたのは初めてだ。

子どもの時、これくらい教科書を読みこんでいたら、今頃文学博士にでもなっていただろうに・・・w

まぁ、たぶん、子どもの時はこの教科書の意味が全くわからなかっただろうなぁ。。

覚書として載せておきます。

光源氏は、六条御息所を幸福にしてくれなかった。
けれども、彼女は東宮との婚姻の日でも、東宮と死別した日でも、伊勢下向のために久しぶりに宮中に参内した日でもなく、薄情で移り気な光源氏が野の宮にお別れに来てくれた「長月七日」を、生涯で最も大切な日だと位置付けている。
移り気な光源氏の心は、変わり続けた。しかし、六条御息所の光源氏への愛は、永遠に変わらない。それが、彼女が手にする常緑樹の「榊」の葉によって象徴される。
ここまで一人の女性の心を捕え続けた光源氏の魅力とは、何だったのか。
そして、永劫に光源氏を愛し続け、毎年「長月七日」に彼への変わらぬ愛を確認する六条御息所は、本当に不幸な女性だったのか。


「日本文学の読み方」p114より


切ないですね。。時代を超えて、報われない、人を思う気持ちは。。
posted by リナ at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | もろもろ感想文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

テレビ

今日、「サキ」と「書店員ミチルの身の上話」を続けて観てしまいました。。
テレビドラマをリアルタイムできちんと観るのは久しぶり。
それも二つ連続なんて・・・。

「サキ」は、はらはらドキドキして面白かった。
「書店員ミチルの〜」は、恋愛ドラマっぽい感じでした。
なんか、田舎に住む主人公のミチルが不倫をしていて、東京に出張に来た彼をバス停で送るために会社に嘘を言って外出したり、その上来月会えないのがわかるとお別れするのが辛くって、そのまま空港〜飛行機に乗って東京までついて行っちゃうのが、恋に翻弄されてるって感じで面白かったです。

不倫相手はミチルのことを好きなんだろうけど、結婚してるってこともあり、
若くて可愛いから相手にしているけど、
本気になってない感じがあり、その温度差も面白かったです。

あぁ、私も恋に翻弄されたい〜。

あんなに色々悩んでいたのに、よくそんなことが言えるなぁ〜、と自分でも思いますw
でも、辛くても大変でも、やっぱり恋はいいと思います。
以前、ブログのコメントでオジサンへの気持ちが楽しそうと仰って頂けたのが、
何となくわかった気がしました。
posted by リナ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | もろもろ感想文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

今さら断捨離

なんだか、色々気持ちの整理をしたくなり、
部屋のいらないものを捨てることにした。

大きなものを二つ捨てた。

一つはかき氷機。
これは10年以上前、結婚式の二次会のビンゴで当たったもの。
当時はすっごく嬉しかった。私も結婚して、子どもを産んだらこのかき氷機を使おうって思ったんだけどな。。一度も使うことなく…。

二つ目はスチームクリーナー。
これも10年以上前、当時流行り始めたもので、頂いたもの。
使ってみたけど、使う時とても重く、結構危ない感じで、それほど落ちなかった…、
というか、落ちるまで力が尽きてしまい、持っていられなかった感じで余り使わずに…。
まぁ、結婚したら旦那様に使わせようなんて思ってたんだけど…。

その二つを処分した。何だか申し訳ない気持ちでいっぱいになった。
断捨離を意識したんだけど、もっとすっきりするかと思った。
いらないものだったけど、スペースは空いたけど、何だか切ない。
posted by リナ at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | もろもろ感想文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

明るい明菜の歌

明菜のベストCDが届いて聴いている。
ベスト盤は2枚組に分かれていて、激しい恋の歌と、悲しい恋の歌に分かれている。

激しい恋の歌の中に「dear friend」という歌が紛れていて、
その歌はとても明るい。
明菜もこういう歌をもっと歌っていればよかったのに…。
そうすればもっと幸せになれたんじゃないかと思ってしまった。

明菜はあんなに綺麗で、歌が上手かったのに、なぜか「幸せ」というイメージが少ない。
それはあんな激しい悲しい歌ばかり歌っていたからじゃないかと思う。
その歌に気持ちを込めすぎちゃったんじゃないかって気がする。
だからこんなに心を打つのだけど…。

勝手なイメージで勝手な推測ですが、この歌を聴いたら、
心が楽になった感じがして、元気もらったので。。

posted by リナ at 13:24| Comment(2) | TrackBack(0) | もろもろ感想文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

エゴグラム

先日、友人とエゴグラムによる性格診断を行った。
エゴグラムは50問の質問に答えて、性格の傾向を見るもの。

私の性格はACタイプでした。

良く言うと、素直・従順、言うことをよく聞く、忍耐力がある、礼儀正しい、慎重・協調性がある、人を信頼する等。
悪い面は、依存的、受身、我慢をしすぎる、顔色をうかがう、くよくよする、自分を責める、不平不満をもつ、反抗する、すねる等。

良い面は自分ではわかりませんが、悪い面は全部当たっていました。

友人は心理学の勉強をしていて、それは私のいいところでもあるからその状態でいい、
でも、仕事をしていくならAタイプの部分を伸ばしていけばいいと言ってくれました。

Aタイプと言うのは、冷静で大人な部分のこと。
これを持てるようになると、生きるのがだいぶ楽になるらしいです。

いきなり生き方や性格は変えられないけど、心がけたいと思いました。

posted by リナ at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | もろもろ感想文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

命の母ホワイトの副作用・副産物?

命の母ホワイトの感想ですが。。

元気になったとは言えますが、なんだかその分、熱くなりすぎている感じがします。

そして、副作用の例と挙げられている、皮膚のかゆみが若干あります。
ただこれは、私自身この時期から春先まで、乾燥でかゆみを感じているため、命の母のためかわかりません。

副作用と言うか、副産物というのでしょうか?

体臭が少なくなりました!
今日は特に、昼間暑くて、思ったよりいつもより汗を掻いてしまいましたが、
体臭が自分で感じられずびっくりしました。

私は決して体臭がきつい方ではないとは思っていますが(一応体臭の話になると、他の人や元彼などからは全くない、と言われているので)、ここ数年、徐々に昔とは違うことを感じていました。
だからとても嬉しかったです。なんだか自信を持てそうです。

posted by リナ at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | もろもろ感想文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

命の母ホワイト

何だかオジサンのこともあり、情緒不安定です。
オジサンは結構、情緒不安定な人です。。
私もつられて、情緒不安定になってしまって・・・。
オジサンの職業柄、仕方ないとは思うけど、思ったより子どもです・・・。

こんなことを言ったら、気を悪くなさる男性も多いかとは思いますが、ごめんなさい。
私は男の人が思ったより子どもだっていうことを知っているので、
元々子どもな年下の男の人と付き合うようにしてきました。
そうすれば、こちらも寛大な心で接することができる。
というか、もともと期待しなくて済むので・・・。
男の人は、逆に年上の私と付き合うことで、大人ぶろうと頑張ってくれます。
でも、オジサンの場合20歳も年上なので、もうちょっと普通に大人かなーと思いましたが・・・。
まぁ、私も子どもなんで・・・、人の事なんて言えませんけどね。。

まぁ、それはそれで、私も大事な時期・・・、大事な試験を受ける時期で、
何度も失敗しているため、いい加減合格したいので、
勉強に専念して、オジサン一途にならないようにしたいと思います。

先日、めまいがして・・・、すごく怖かったです。
子どもの頃、身体ごとぐるぐる回って、その後、まっすぐ立とうとするのですが、立てなくて
「きゃー、目が回るー。乗り物に乗ってるみたいー!」
って遊んでいたのですが、その時みたいに、何もしていないのに、
目がぐるぐる回ってしまいました・・・。
とりあえず一回きりで、吐き気も頭痛もしませんでしたが・・・。

それに、慢性の肩こりや頭痛や、不安な気持ちも強くて、
どうしようかと思い、色々サプリを探していましたが、
「命の母ホワイト」
を見つけ、飲むことにしました。

あれって、一回四錠も飲むんです!それを三回ですから、一日12錠です。
まだ飲んで三日目ですが、飲む前より元気に前向きになれました。
漢方ですから即効性はないはずですが、今迄飲んだサプリやドリンク剤より効く感じがしました。
勉強や、仕事もだいぶやりやすくなりました。

今はインターネットで何でも調べられるので、飲んだ人の感想も探して読んでみました。
効く人もいれば、イマイチだった人、お腹が緩くなったり、胃が痛くなった人様々でしたが、
ある男の人の感想で、
「母が飲んでいます。人生が変わったと言っていて、僕にも飲むように勧めて来ます」
と書かれてあり、笑ってしまいました。
この男の人はもちろん飲んでいないそうですが・・・w
posted by リナ at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | もろもろ感想文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

メルマガ?

メルマガを送ってくる業者が多いですが、それは自分にとってメリットがある情報が欲しいから送ってもらっているんですが、無駄な情報はいらないよって思うのは私だけでしょうか?

まぁいきなり本文に入るのも何だから、そうするのかもしれませんが、
だったら時候の挨拶とか、季節特有のお役立ち情報とか、
最近の話題のものを紹介するとかにすればいいのに。
・・・と思いました。

今日来た、某社のメルマガの冒頭です。

こんにちは、担当(H)です。

先日、息子とともに自転車で調布飛行場へ行ってきました。
主にプロペラ機が離着陸するこじんまりとした空港でしたが、エンジンで回る
プロペラの回転音を聞いたり、離陸する様子が見られて、息子もなかなか
楽しめたようです。さて、次は羽田、成田でしょうか…。

今号では、メルマガ読者に人気の******を紹介します。***を磨き、
さらなる飛躍を目指す方にオススメの商品ですよ。


別に家族でどこへ行こうと関係ないんですけど・・・。
調布何て遠いし、親近感も沸かない。
小さい息子もいないし、飛行機も別に興味ないのに・・・。

そういうのは個人的なブログに書いてほしいな。
・・・と言ってみようかな。
posted by リナ at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | もろもろ感想文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

ブログの世界・・・

大変くだらないお話ですが・・・
結構、人様のブログが好きで、こっそり見ていたものがあります。
リンクとかしてませんでしたが・・・
特に気に入っていたのが・・・、というか、気になっていたのが
「裏・●こ●の●人●記」
というブログでした。

年齢は私より若干下でしたが、とってもスタイルがよくって、私好み(?)の裸をよく晒していました。
素人さんなのに、羨ましい限りのプロポーションでした。
彼氏さんがいて、相手の方は結婚していましたが、彼に対する思いを切々と書いていました。
すっごい素敵な方らしかったです。
その女性は独り身のようで、叶わぬ思いに葛藤してる感じでした。
その人とのHをしている動画や写真もよく載せていました。
結構、お金持ちの家らしく、自分の家の庭には木がたくさんあるとか、
一人暮らしでは広すぎて、掃除できないとか。。
仕事や趣味も充実していて、結構高級なものも載せていました。
そして、ブログでコメントをしている人と交流を持ち、何よりの友達と仰っていました。

私は若干の胡散臭さを感じながらも、憧れていました。

その女性と、素敵すぎる男性は何度も苦難を乗り越えながら、
持ち直すのですが、ある日別れることになりました。

別れてから、今まで全くと言っていいほど更新されていなかった男性側のブログが活性化しました。
女性のことをボロボロと暴露し始めたんです。

こわいな〜と思いました。

女性は、それほど素敵な女性でもなく・・・
かなり作って都合よく書いていたようです。
男性側もそんなことを暴露してしまうような人でした。
それも嘘か本当かわかりませんが・・・

まぁ、若干感じていた、胡散臭さは本当だったんです・・・

ブログの世界って、そんなもんなんですね・・・
posted by リナ at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | もろもろ感想文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

プチローラー

早朝に起き出勤、昼間仕事がなく、夕方に再出勤、夜遅くに帰ってくるという生活のせいか、
冬になったせいか、肌が乾燥し、くすみ、荒れ、たるみ始めた。

どんな美容液を買おうかと検討していたが、つい目に付いた980円の美顔ローラーを買った。
とても小さいものだ。
実はもっと大きいものが買いたかったが、値段的に勇気がなかった。

こんなもので効果があるのかね?
と思って使ってみたが、即効性があって驚いた。

色々なレビューを後からみたが、一般的なサイズのローラーは、気をつけないと
重くて疲れたり、うまく回らなかったり、痛かったりするんだってね。
このプチローラーなら全然そんなことはない。
物足りないくらいなのだが、それがいいようだ。
posted by リナ at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | もろもろ感想文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

マツコ



 最近、マツコ・デラックスにハマっています。
 すごく好きです。
 冷静・公平なところが大好き。

 「5時に夢中」のマツコさんが特に好きなんですが、私の地方では見られないのが残念。
 youtubeでひたすら更新を待っています。

 
posted by リナ at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | もろもろ感想文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

ある女性のこと

7〜8年前だったかな、アフィリエイトという言葉が流行り出し、
先駆者がセミナーや本を書いたり、ブログをやっていた。

ある一人の女性が、まだまだ若い(私より10歳近く年下)にも関わらず、
成功し、私もその人のセミナーに行った。

その人は会社を起こし・・・、それも二つも。
そして本を書いたり、色々やっていた。

ふとなんとなく、その人のことが気になり(最近暇だから・・・)、
調べてみたら・・・、いや、調べようにもなかなか調べられなかった。
ブログもHPも見つからなかった。

どうやら倒産していたらしい。
少しショック・・・。

でもまだまだ若い彼女のこと、きっと新しい道を見つけるだろうと思う。
たった10年の間で、彼女は社長になり、会社を二つも起こし、
そして倒産した。
私は、この10年、特に変わらない10年だった。
去年は激動の1年だったが・・・。

でも、これから10年、私にとってはかなり激動の10年になると思う。
10年後、笑っていられるますように。。。

posted by リナ at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | もろもろ感想文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

半身浴

半身浴ってありますが、私も挑戦することにしました。
今はたっぷり時間がありますし・・・。

今日で4日目ですが、初日は寒くて仕方なかったのが、
今日は外気温も暖かかったせいか、30分位で汗を掻くようになりました。

半身浴をした後のお肌は嘘みたいにみずみずしいです。
これで痩せてきれいになりたい〜。
posted by リナ at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | もろもろ感想文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

料理 その3

彼がらみではありません。

今日は筑前煮を作りました。。

実は今、勉強していることが、料理が若干必要なので、
そのための予習です。

筑前煮を必ず作るわけではないんですが、
牛蒡とか、蓮根とか、里芋とか、
ふだん余り調理しないものを使いたくて・・・。

実はその件で、私と同じように料理が出来ない人がいまして、
出来ないと言ったら、30分もダメだしを食らったと聞いたのです。

30分ダメだしをされても、出来るようにはならないと思いますが、
私も同じ目に合うと思うと、何だかとっても憂鬱です。

こんなことなら、こんな勉強始めなきゃ良かった。
元々は失業保険受給を早めたいために始めた、職業訓練なんです。

下らない愚痴、大変失礼しました。
posted by リナ at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | もろもろ感想文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

胸が大きくなる薬

以前、胸が大きくなる薬、と言うものを買った、
と書いた。

その後、毎日飲み続け、一瓶終わった。

結果からして、私の胸は大きくならなかった。

かなり期待していたので残念だった。

広告上では、ものすごく大きくなる、と書いてあったので、
ブラを総入れ替えしなければと思っていたし、
ここで購入することも控えていた。

又、一晩で一気に大きくなる、とも書いてあったので、
本来は一日3粒なのだが、最初は2粒で様子を見たりしていた。

ところが、ちっとも大きくならない。

が。

ウエストが細くなった・・・、ような気がする。
いつもはキツキツで、ベルトがいらない細身のジーンズが、
ベルト無しだと下までずれてくるようになったのだ。

この薬の効果かどうか・・・。

もう少し飲んでみようかどうか思案中。。。
posted by リナ at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | もろもろ感想文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

