2014年01月16日

整理考

今年も半月経ちました。

年末に体調を壊し、年越し・お正月どころじゃありませんでしたが、
何とか持ち直して今は順調に、まあまあ余裕のあるペースで生活しています。
(時間的な余裕のみで、お金の余裕は余りありません。)

最近したことは、思い切ってCDのケースを全部捨てました。
100円ショップで売っているケースにまとめてCDのみ入れてみました。
歌詞カードも捨てました。歌詞なんて、ネットで検索すればいくらでも出てきますし・・・。
だいぶすっきりしました。

最近、とにかくすっきりした部屋に住みたいのと、
物を捨てるたびに体や心が楽になると言う感覚を覚えるようになりました。

以前ラジオで聞いた「物を一つ買ったら、二つ捨てる」を実践したいとも思っています。
もちろん日々の食材や消耗品などの買い物は除外しますが、たとえば服を一枚買ったら二枚捨てるとかです。

服、食器、小物、本。
整理しても整理しても、ごちゃごちゃしてしまいます。
今の半分くらい、今年捨てられたらと思っています。
posted by リナ at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 希望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

嬉しくも大変なお仕事

金曜日、いつものように一つの会社へ行き、午前中で終わらせると、
もう一つの別の会社の社長から着歴がありました。
折り返し電話をしたら、急で悪いが明日から入ってもらいたい仕事がある、と言われました。
先日お仕事が二つ減ったばかりだったので、突然ではありましたが承知しました。

でも余りにも突然で、準備もままならず・・・。
行きの車も社長に運転させて、書類をチェックしたりして、
本当に大変なお仕事になりました。
終わった後は頭がガンガンしてしまい、昨夜は興奮しすぎて眠れなくなってしまって・・・。

でもそこでお会いできたお客様の皆様との新しい出会いがありました。
今日はなんとその方たちと道でばったり会うと言うハプニングも。。
その時、私に向けられたえがおを見て、とっても嬉しくなって、このお仕事を引き受けてよかったって思いました。

これからも山あり谷ありだとは思いますが、前向きに頑張って行こうって思いました。
posted by リナ at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 希望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

自分のお部屋を綺麗にする方法

年齢を重ねるごとに、自分との付き合いがわかってきます。
例えば、自分の健康法は寝ること、無理をしないこと、肉を食べること。
雨の前には頭痛になりやすい、便秘にはリンゴがテキメン、野菜の食べ過ぎはかえって便秘を引き起こすなど。。

それで最近、玄関兼台所がすごくきれいになっていて、それを維持できているのですが、
私には整理整頓する能力がなかったことがわかりました失恋失恋失恋

なので、物があると、いくら頑張ってもきれいにできないことがわかりました。
ほら、よく雑誌とかにあるじゃないですか、棚の収納を色々工夫してきれいに見えるようにするやつとか。。
それがどうもできない。

元々手先が不器用で、作ったりするのは好きかもしれないとは思いますが、
小さいころから、工作の時間で作ったものはぐちゃぐちゃになってしまうことが多く、飾った試しがありません。ぐちゃぐちゃになった過去を無かったことにしたいため、学校から持って帰ると即ゴミ箱に捨てていました。
(友だちは、工作で作ったものを家に飾ったり、利用したりしていて、それを知った時のショックは・・・どんっ(衝撃)

そういう元々の手先の不器用さと、整理整頓能力のなさから、牛乳パックを切ったり、100円ショップでカゴを買ったりして収納ができるように工夫しましたが、かえってぐちゃぐちゃ・ごちゃごちゃ・・・、略してぐちゃごちゃになってしまっていたわけです。。

でも、最近、断捨離に影響され、色々捨てたため、きれいさを保てていると思います。
やっとわかりましたよ。。要するに下手に飾ったり、整理整頓しようとせず、
物を少なくすればよいという、本当に簡単なことが。。


posted by リナ at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 希望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

今日も楽しかったです☆

昨夜、あんな心配日記を書きましたが、今日も楽しかったです。

まぁ、単に従姉妹とご飯をしただけですが、すごく充実していました。
昨日の楽しさに更に花を添えて下さった感じです。

なぜ、最近やけに楽しいことが続くのか。
自分なりに考えてみました。

1.単純に出かける機会が多い。
2.愛情が増えている(ような気がする)。
3.最近、玄関先・台所を綺麗にするようにしている。
4.最近、いらないものをよく捨てるようにしている。
5.最近、いらないものを断るようにしている(いらないDMの会社に電話をして断るなど)。

そのうち、いつものように死にたいだの、もうダメだの、私なんか・・・、
というネガティブブログに戻るのかなダッシュ(走り出すさま)
posted by リナ at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 希望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

頼られる嬉しさ

例えば、介護が必要なおばあさんがいたとして、
その人に対して「私たちが全部やるから、何もしなくていいからね^^」と言うのは、
とても酷だと聞いたことがあります。

人は誰の役にも経っていない、ということこそが、
生きる気力をなくすのだと教えて頂きました。

私もそうかな〜、と思うことがつくづくあります。。

働いているので、役には経っているはずですが、
そう思われていることを実感できないと辛いものがあります。。

でも今週は、妙に頼られることを実感した週でした。

一人目の方には、目の前で泣かれました。
色々話されて、泣かれて、正直戸惑いましたが、
私も一緒に泣きました。
次の日「恥ずかしかったけど、すっきりした^^」と連絡が来ました。

二人目の方は、それほど親しい人ではないと思っていたのですが、
・・・と言うのは、かなり年上の方ですし、
ある団体で上層部にいる方なので、友達と言うのは畏れ多く、
尊敬する知人と言う感じでした。
でも、向こうがすごくフレンドリーに思ってくださっていて、
「久しぶりに友達に会えてよかった^^」
と皆の前で言ってくださいました。
そして、色々なことを相談されました。

三,四人目は、二人まとめてなんですが、
勉強が終わった後、リラックスしすぎるせいか、
二人まとめて同時に一気に話しをしてきます。
まるで、お母さんに今日あったことを話してくる子どもたちみたいで、
(実際的な年齢も親子に近いからかも知れませんが^^;)
すごく可愛く思いました。

五人目は、後輩ですが、
とにかく色々不安のようで、話をいっぱいしてきます。
結局私は自分が思うことを返しているだけで、何もしていないのですが、話を聴いてもらえるだけで嬉しいようです。

・・・私もそうです。このブログで、読んで下さっている方に色々話すことで、心が楽になります。


これからも頼られる人になりたいです。
私に出来ることは限られているけれど・・・。
posted by リナ at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 希望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

それでも幸せな気分は続く

仕事上のことだっていいじゃない。

幸せな気持ちはすべてを許せるくらい、心が広くなるんだなぁ。
細かいことで落ち込んだり、イライラしたり、寂しくなったり、不幸な気持ちになりやすかった気持ちがすべて消えた(感じがする)。

いつもそういう気持ちでいられたらいいのにね。
わたしもそういう気持ちを与える人になりたいな。

posted by リナ at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 希望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

今夜は久しぶりに

メチャメチャ楽しかった☆
あぁ、楽しいっ!って心から思えた。

本当にありがとう。

でも、恋愛がらみではありませんよw
お仕事上で・・・、です。

お仕事は、頑張った分か、それ以上の報いがありますが、
恋愛は、頑張っても空回り。
頑張れば頑張るほど、相手から引かれる。。
posted by リナ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 希望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

若干快方へ

今日も泣く泣く会社へ行った。
本当は頭がぼーっとして、フラフラしていたけれど、
午後いちばんから打ち合わせの予定があったから。
それに使用する資料をまだ作っていなかったから。

特に午前中は、ぼーっとして、もう帰りたいって感じでした。

午後になって打ち合わせが始まりましたが、その際やたら自分が必要とされている感じがしました。
その打ち合わせの後も後処理で色々やったのですが、
他の人が色々質問してきて、ああしたらいいんじゃないか、こうしたらいいんじゃないかって
アドバイスしているうちに、声がガラガラになってしまいましたが、
体調は少しずつよくなっていきました。

やはり、必要とされていたり、頼りにされると、人は元気になるものなのでしょうか…。

一人暮らしで、頼る親兄弟もいませんから、「一人でやっていかなきゃならない」っていう気持ちで何とかいつも人様に迷惑を掛けないように頑張っています。
でもそれって、限界があるのかもしれません…。
私のような者でも必要としてくれている場所や人が存在するってことが、
頑張れる源になるのでしょうか…。
度を過ぎるとそれはそれでプレッシャーになるのでしょうが…。

そして、その場所は自分が好きな場所や人とは限らないことも言えると思います。
本当に必要とされたいのはオジサンだし、
本当に必要とされたい職場は別にあります。

自分が必要とされたい人や場所からは求められなくても、
自分を必要としてくれる人や場所から求められたら、
それは思いもかけない幸せなことだと、今は思います…。

たぶん、以前はそう思わなかった。
若い時は傲慢ですから、今後他にもいくらでも必要とされる人や場所が存在するって
思い込んでいた気がします。
posted by リナ at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 希望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

24時間後

オジサンから、朝6時過ぎに連絡がありました。
今迄の放置のお詫びと、昨日演奏会が無事に終わった報告と。

そして、夕方少しだけ会った。
昨日、ライブがあった時間の24時間後、オジサンと会って、
いろんなお話をたくさん聞いた。

内緒でライブに行ったんだよって言ったら、とっても驚いていたが
とっても嬉しいと言ってくれた。

もうこれでいい。
すごく幸せな一日。

posted by リナ at 19:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 希望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月30日

オジサンの演奏会

今日は、オジサンの演奏会でした。

命の母効果のせいか、朝起きたらいきなり女の子になってしまって。。
ココでどうしようか考えた。
でも行くことに決めた。

そして、駅に着いたら、台風のことを大々的に警告していた。
そっか、、電車って台風が来たら、止まるんだよな。。
普段、電車に乗らない私には盲点だった。

またココでどうしようかと思いつつも、電車の乗り継ぎが余りにもスムーズに進んでしまい、
悩む暇もなく目的地に着いてしまった。

開場前についたら、たくさんの人が並んでいた。
オジサンくらいの年配の人がたくさんいた。
そして、間もなく開演になり、オジサンの演奏が始まった。
オジサンは時々曲の解説をした。
それは私が聴いたことがある話もあるし、初めて聴いたことがある話もあった。
曲も、知っている曲もあるし、知らない曲もあった。

演奏会は素晴らしくて、あっというまに終わってしまった。
終わった後、ものすごい寂しさが襲ってきた。

私は諦められると思って、この演奏会に来たのに、オジサンのことがもっと好きになってしまった。

オジサンのMCはまぁまぁ面白かったし、そこそこウケていたけど、私と話している時の方が100倍も面白かったし、楽しそうだった。
私と話していて、あんなに楽しそうだったのは、本当に楽しかったのかな?と思ってしまった。
素晴らしい芸術家のオジサンが、私なんかといて、本当に楽しいのだろうかと疑問に思ってしまっていた。
そのコンプレックスと言うか、僻みが、つい口に出ていたような気がする。。

またいつか・・・、あんな風にお話できるといいな。

そう思いながら、台風の中、電車の中で夜明かしをすることにならないことを祈りながら、
いつもより3倍も時間を掛けて帰宅しました。
posted by リナ at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 希望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

明日はいよいよ

明日は、オジサンの演奏会です。

オジサンは音楽を作っていて、自分でも演奏しています。

オジサンのかっこいいところをたくさん見て、諦めて来ます。

変な行動かと思われそうですが、私ってそういう人なんです。。。

今迄も、叶わぬ恋を諦めたことは多々ありましたが、

最後に綺麗な思い出を作ることで、自分の気持ちに整理がついたことがありました。

明日は、夕方から出かけて帰りは夜です。

明日は夜は台風で大雨らしいですが、その雨で、気を紛らわせて帰って来られると思います。

嫌な雨ですが、私には恵みの雨になると思います。

私の分も、雨にたくさん泣いてもらうことにします。
posted by リナ at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 希望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

思いがけない解決

私の母は、高校生の時に死んでしまったけれど、
兄姉が多く、母の死後も可愛がってもらっています。

その中の一人の伯母は、母と一番仲良しでした。
私もその伯母に懐き、母の死後もよく交流を保っていました。

でも、伯母の趣味であるパチンコが度を超し、お金を貸してと言うようになりました。
断り続けていたら、お金を借りたようでした。
取り立てが来るから、ということで一度はお金を貸したのですが、
その場しのぎにしかならないのがわかり、貸すのを辞め、
他の親せきに相談しました。

伯母は破産し、それでもパチンコが辞められないようで、
私の近況を聞くついでに、お金を貸すようにお願いをしてきました。
以前は私の近況を聞くだけだったのに・・・。
私は伯母を軽蔑し、連絡を取れないようにしました。

それがかれこれ3年ほど前でしょうか。
今日、伯母に会ってきました。

伯母は老健施設で横になっていました。
伯母はお金のことは言わず、まるで小さな女の子に話しかけるように、
私の心配をしました。
私も子どもに戻って、伯母に話しかけました。
posted by リナ at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 希望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

連絡が取れなくなって二日目。

オジさんからの連絡が来なくなって二日目。
私からはちょくちょくメールしてるというか、メッセを送っています。

先ほどやっと連絡がありました。
仕事で大きなトラブルがあったとのこと。。

タイミング的に重なってしまったことについては若干疑問が残りますが、
どうやら少し気難しい方みたいです。。
まぁ、、その年齢になっていればそうでしょうね・・・。


でもとりあえず、待ってみようと思います。
posted by リナ at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 希望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月05日

指摘

ここ、二週間、仕事先で出会ったオジサンに恋をしていました。
今もしているんだけど、どうもダメっぽいです。。

どちらかというと年下との方が合うと思っていたのですが、
最近それも疲れてしまい、20歳も年上のオジサンに出会い、
優しくて話をよく聞いてくれることから好きになってしまいました。

出会ったのは2か月前なんですが、その後再会して、ここ2週間浮かれていたという感じです。

最初は結構線を引いていましたが、相手が余りにも優しくて話しやすいので、
ついつい図に乗ってしまい、昨日突然「あんまり色々聞くのやめてくれない?」と言われてしまいました。。。

そんなつもりなかったんだけどな。。
「そんなにいつも色々聞いていた?」と聞いたら、
「またそうやって聞くんだね」と言われてしまい・・・。

いろいろ聞きたいことはあったけど、核心部分は聞かないようにしていました。
あまり影響のないこと・・・、今日はどこらへんに出かけるの?とか、
今日は忙しかった?とか。。

そういう風に言われたのは初めてなので、ショックでした。
どちらかと言うと、自分のことばかり話してしまう方なので、それは気をつけていましたが・・・。
ショックで体調が悪くなりました。
今日は元気になりましたが、向こうからは連絡が来ません。

そんなに嫌だったのかなぁ。。
まぁ、連絡が来なかったら諦めて、他の人にはそういうことはしないようにします。
私はどちらかと言うと、色々聞かれたい方ですが・・・。
posted by リナ at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 希望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

きらきら武士


 以前聞いた話だが、韓国では軍隊に入ると、海に投げ込まれ、長時間ぷかぷか一人で漂っていなければならないという訓練があるそうだ。
 そのときに何を考えるかというと、なるべく関係ないことを考えることで、辛い気持ちを紛らわせるのだそうだ。

 この曲は一度聞いたら離れない。辛い時にはちょうどいいのではないかと思った。
 私もいろいろ辛いけど、震災に遭った人に比べたら何でもないことだと思う。
 それでも、この曲を聞いて気持ちを紛らわせている。

 震災に遭った直後の人にインタビューしたら、1.水 2.情報 3.音楽だったんだって。 
posted by リナ at 11:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 希望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

あけましておめでとうございます

大晦日からイマイチ体調不良です・・・。
最近、体調不良が胃に来ます。
母が胃癌で死んだ歳に近づいているので、気をつけなきゃと思っています。

彼とは年末年始に会おうと思っていたのに、彼の仕事でダメになり、
年明けに会おうと思っていたら、私の体調不良でダメになりました。

何だか暗いなぁ・・・。

今年はどんな年になるでしょうか。
多くは望みません、生活していくお金が与えられますように。
そのために、仕事が今と同じくらいありますように。
そして、何より健康でありますように。通院、入院はしませんように。
posted by リナ at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 希望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

大学生になりました

今更ですが、この秋から放送大学の大学生になりました。

今後のお仕事で学歴が無いから、、、という理由をつけたくなくて。

放送大学は普通の大学と違うし、出たとしてもどれほどの価値があるかわかりません。

そして、これから何年かかって卒業できるかわかりません。

でも、普通の大学に通う余裕はないので、この選択をしました。

教科書が届きました。何だかワクワクします。

勉強机が欲しいなぁ、、、と思う今日この頃です。
posted by リナ at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 希望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

小栗旬監督

花盛りの君たちへ、を観て、小栗旬を知った。
どういうわけか、あまりかっこいいと思わないタイプで、
それほど興味もなかったんですけど、
最近やたら「小栗旬初監督!」とか言ってるから、
気になります。

でも、背も高く、
イケメンで、
若くして俳優として成功しているばかりでなく、
監督もやりこなせてしまうなんて、生きている次元が違う感じがする。

私なんか、背は普通だけど、
ブスだし、
歳も食っているし、
OLを挫折して、新しい仕事をやり始めているけど、
なんだか壁にぶつかってばかり。

でも、この前テレビで、苦労した話をしていた。
あんな人でも苦労していたのか。

だったら、私が苦労するのは当然じゃないか・・・、なんて思った。
posted by リナ at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 希望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

玉砕の後

お仕事で玉砕しました。

私の悪いところが玉砕したと思って、
あとは良い方向へ組み立てたいと思います。

リベンジ、挽回、再挑戦。
皆、同じ言葉だけどw

失敗して、苦しんだ分だけ、成長するよね?
誰か「うん」と言ってくだされー!
posted by リナ at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 希望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

順調?

順調と言うか、・・・、
お仕事が増えそうです。

一気に3つ掛け持ちになりそうです。

順調と言えないのは、自分の能力不足から。
それにも関わらず、仕事をさせて頂くんですから、
もっともっと頑張らねば!!
posted by リナ at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 希望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

