2014年03月22日

穏やかな週末

基本は家に居るのが好きだ。
今迄は一週間に一度も休みがないと言う日々が続いていた。
とは言え、お仕事のドタキャンで、全く休みがないというわけではないのだが、
突然の休みは嬉しい反面、計画が出来ず、ひたすら日々の疲れを取ることにのみ使われていた。

お仕事が忙しいのは良いことなのだが、結構比例して支出が増える傾向が多い。
私の仕事の場合は、同じ職場にずっといるのではなく、2〜3箇所職場を変えて仕事をすることになるため、「移動」がある。結局その「移動」の際、昼食や夕食をコンビニで買って駐車場で食べたり、マックやうどん屋などで食べる。
そこで外食代が出る。また、栄養ドリンク代も出る。
家での食事も、疲れているためついついお弁当になったりする。

それで結局稼いだお金は、外食代などでチャラになるとまでは言わないが、かなりもったいない使い方をしてしまっている。。

最近、週末の仕事を失い、それはそれでショックではあったが、お蔭で土曜日は「家事の日」となり、誰にも会わず、どこにも出かけない、私にとっては最高の一日となっている。

仕事の準備や勉強などもあるので、ダラダラしてばかりもいられないが、それでも心が落ち着く。。
楽しいことは何もないが、傷つけられることも怒られることも、不愉快な思いをすることが皆無、というのは本当に素晴らしい。

収入はそれなりに減っているわけですが、土曜日に一週間分の食事をある程度作り置きしておくことで、余分な外食はしなくて済むし、何より出かけないことで一円も使わない日ができる。
イライラしたり、怒ったり、落ち込むことも無いため、精神的にとてもいい。
体もゆっくり休める。
部屋も綺麗になるから、気持ちいい。

出来れば土日はもう、働きたくないと思う・・・。
穏やかな週末がこのまま続き、平日だけの仕事で生きて行きたい。
posted by リナ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

言葉が強い人の本性

私が高校生の時、母が入院した。
そして私は親戚の家に世話になるのだが、伯母からかなりのイジメを受けた。
殴られることはなかったが、言葉の暴力が酷かった。
私のお行儀が悪かったこともあるかも知れないが、別にぐれていたわけでもない。
「あんたのお母さんは迷惑ばっかりかけて!本当に早く死んでくれなきゃ困るよ!」
毎日のように繰り返される言葉に、私は必死で耐えた。

それから20年ほどたち、伯母が
「嫁の言葉がきつくて辛い・・・」
私に訴えてきた。私は同情しつつも、心の中には「因果応報」と言う言葉が浮かんだ。

そして、更に10年近くたつ今、伯母はボケて、脚も不自由になった。
何とか自力で歩けるのだが、
「怖い怖い、こんなところ歩けない。怖いよー」
と言う。ちょっとした移動も怖がるし、介助をされるのも怖がる。
「殺されちゃう!触らないで!」
ものすごい怖がりだ。

伯母は強い言葉で私をいじめていたが、本当は自分が一番の怖がりだったのだと言うことがわかった。
以来、何となく言葉が強い人はそれで人を威嚇しなければならないほど、弱いのではないかと考えるようになって、私も言葉だけで怖がったりすることがなくなってきた。
posted by リナ at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

八方美人

私は、付き合いが悪い方なので、それを改めたいと思っていたら、
いつの間にか八方美人になっていたような気がする。

もっと言うと、嫌われるのが嫌、誰からも悪く思われたくない気持ちが強かった。

付き合いが増えたり、世界が広がったりしていいこともあった。
でも、無理しているから負担がかかっていたとも思う。
精神的にも、肉体的にも。
そして、おざなりになり、誰に対してもきちんと向き合えていない感じもした。

お仕事もいくつか掛け持ちしているけれど、少し広げ過ぎた。
忙しい割には収入も少ない・・・。
一生懸命やって疲れる割には、どこも中途半端になってしまっている。
体調も壊して迷惑を掛けてしまった。

今日、本当は続けて行きたい仕事を一つ断った。
少しはきちんと出来るかな・・・。

忘年会も行きたくないやつは、理由をつけて断った。
これでいいよね?
posted by リナ at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月30日

結婚式

親戚の結婚式に行ってきた。
私の従兄弟の息子なので、まだ20代だが結婚した。

親族控室の中に、私も入れてもらったのだが、
新しい家族が出来る瞬間を見た。

二人だった兄弟が六人になり、親が四人になった。
羨ましすぎる。。

花婿の母親曰く、
「うちの息子は、本当に結婚願望が強かった。だからこそ結婚できたんだ」
と言っていた。
結婚願望が強いだけならだれでも結婚できると思うけど!・・・と心の中で嘆く私。

そういう私を見ると、
「何も行動していないからだ!」
等と言う方もいる。
「もっと自信を持って積極的に!」
と言う方もいる。

行動は、した。
お見合いパーティーに合コン、、何度出たことか。
黙ってばかりではダメだから、一生懸命お話をしたり、
飲めないお酒も飲んだりして、空気を壊さないようにもした。

自信を持てと言われ、頑張って服を買い、メイクをし、
根拠のない自信を無理に持って頑張ったこともあった。
でも、無視されたり、他の女性を選んだ。

世の中には何度出会いの場を作っても結婚できない人がいる。
そういう人をテレビで見ることもあれば、
自分で体験したことから、そう思うことも多い。

諦めなきゃと思いつつも、諦めきれない。
posted by リナ at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

ハンガーを捨てた

久しぶりに大断捨離っぽいことをしました。
ハンガーを大量に捨てました。
新しい部屋には、前の部屋のように服を掛ける場所がない。
一応自分で持っている家具があるので、それに掛けるのだが全然足りない。
今必要な物だけは、家具に掛け、後は衣装ケースや段ボールに眠っています。
だから、ハンガーを捨てることにしました。
捨てる前に、一番多い種類のハンガーを選り分け、
それだけ取って置くことにしました。
家具の中のハンガーもそれに全部切り替えました。
本当はどっかでちゃんとしたやつを買って揃えたかったのですが、そこまではできませんでした。
ちょっとだけ心がすっきりしました。。
posted by リナ at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

人それぞれ

例えば、私にとってすっごく嫌な人がいるとする。
(結構いるんですが・・・。)
私にとってすっごく嫌な人、というのは男の人が多い。

大体暴言を吐く人、そこまでいかなくても大声で威圧しようとする人、
理不尽なことを言うとか、心が狭いなぁというような発言をよくする人だ。

まぁ、それでもその人には奥さんがいたりするわけで・・・。
そう考えるとその人には「この人と一生をともにしよう」と言う人がいるわけだ。
そう考えるとその人にもとってもいいところがあるんだろうなって思う。
posted by リナ at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

もう〜、調子いいこと言うのやめよ〜よ

その場の流れって言うか、そういうのって結構あると思うし、
元々日本人は社交辞令が多いのですが・・・。

たとえば、引越し状に「遊びに来て下さい」とか、
今日行きたくないお誘いは「またお願いします」とか。

それと同じことなのかなぁと思うけど、
余りにも具体的にリアルに「○○してあげる」って言ってくれたのに、
実際そういうことがあっても、知らんぷり。。

結構傷ついた。

だからって「あんた、あの時、○○してくれる、って言ったじゃん!」
なんて言えないしねw

あんまり調子いこと言うもんじゃないなって、自分自身、堅く戒めようと思う。
posted by リナ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

比較

いろいろ前彼達との記憶が蘇ってきます・・・。

もちろん、本人たちには言わないし、周りの誰にも言うことはないでしょう。
ココでだけ、言いたいと思います。

今の彼と、前の彼は、身長体重がよく似ています。
身長はほぼ同じ、体重は前彼の方が若干多かったでしょうか・・・。
一言で言えば、二人とも体が大きく「ゴツイ」という感じです。
でも、全然違います。

今の彼は、本当にふっくら・もっちりとしています。
見た目は全然変わらないのに、触ると堅い筋肉は全く無く、柔らかい贅肉がついています。
「太っている」というのはこういうことを言うのかなぁ・・・、とつくづく思います。
何だか少し可哀そうになるくらい、筋肉がありません。
それは本人も気にしていて、ジムに行こうかなぁと言っていました。
なかなか行けなそうな感じですが・・・。

年齢は、今の彼は私より年下ではありますが、今迄付き合った人の中では二番目に年上です。
だからかも知れませんが、人間がよく出来ています。
結婚しているからかもしれません。。
今迄既婚者とはつきあったことがありませんでした。
結婚すると色々な忍耐や背負うものがあるせいか、本当に大人だなぁと思います。
数か月前に好きだった、私よりも20歳年上のオジサンは、年上だったけど本当に子どもでした。
だから、余計そう思うのかも知れませんが・・・。

とは言え、既婚者で、浮気をしている人が人間が出来ているわけはないという意見もあるかも知れませんが、
騙されやすい私には、とてもいい人だと思えます。
というか、浮気をしてもバレずにうまくやって行ける人ですから、いい人の振りというか、演技が上手だと言うことかも知れません。
女の人がどうすると喜ぶか、ここまでのことならギリギリ怒らないだろうとか、
その辺りをよくわきまえているような気がします。

私自身の変化と言えば、少し前向きになってきた感じがします。
とりあえずは、私の事を一応「好き」と言うことで付き合ってくれますし、
私のようなオバちゃんを女として求めてくれているから、自信が持てます。
体目的でもいいんです。こんな体でよろしければ、って思います。

そして幸せを期待しなくなりました。
「私はこんなに頑張って、一生懸命、正しくやっているんだから、絶対に報われるはず」
みたいな気持ちがどこかにあったと思います。
また、今迄不幸なことが多かったから、その分も幸せになれると期待しすぎて、
それで、嫌なことがあると必要以上に落ち込んでいたような気がします。

でも、今、こうしていけないことをしていて、法的にも罰せられるようなことをしている私には、
そんな幸せは来ないでしょうし、来たら本当に有難いことだと思います。申し訳ないくらいです。、
嫌なことがあってもそれは私の行いが悪いわけで、何だか帳尻が合ってホッとすると言う言い方はちょっと言い過ぎかも知れませんが、罰を与えられて当然だと思います。
・・・幸いなことにそこまでの罰は、今のところありませんが・・・。

彼も同じです。決してバレないようにしているとは言え、本来なら家族に使うべき時間やお金を、私と過ごすことで使っています。
だから、彼も本当に悪い人でしょう。
でも私には、救いの手を差し伸べてくれた人です。
posted by リナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

生活のハリ

昨日は二回目のデートでした。
相手の住んでいるところは遠距離(200キロ)で、既婚者で、私も仕事が不定期&不安定で、色々忙しかったりするし、女性特有の体調の都合もあるし、3週間ぶりのデートとなりました。
今後もこれくらいのペースで会っていくことになるのでしょうか・・・。

前回は緊張と、またデートできるかとか、色々不安な面がたくさんありましたが、
今回は緊張もだいぶほぐれ、楽しむことができました。

会った後も、前回は寂しい気持ちでいっぱいになりましたが、
今回は爽快感が先に立ち、そして寂しい気持ちがやってきました。

色々思い悩むところも多い私ですが、3週間に一度でも月に一度でも、
ご褒美の日ということで、その日に向かって過ごして行けたらと思います。
posted by リナ at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

必要とされたい

体だけの関係ですが、私なんかを必要としてくれるだけでも嬉しい。
何だか、心底ホッとしています。
posted by リナ at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

GWにできたこと

もう今日で私のGWは終わりです。
マイナス志向な私が、自分のために、できたことを書いて、達成感に浸りたいと思いますw

1.大学の課題ができた◎
2.今流行りの?褌を自分で作れた◎
3.歯医者に行けた○

あら。。。これだけか。。

逆に悪かったことは?
1.引越しの目処がつかなかった△
2.肩凝りが酷い△
3.目がゴロゴロ△
4.イライラ鬱々。。×
5、藤の花を見に行ったら殆ど枯れていた×
6.人の幸せのニュースを聞いて喜べなかった×

辛いよ〜。
posted by リナ at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

GW1日目

今日は、自宅で少しお仕事をして、
歯医者に行って、
マックで勉強して、
本屋に行って帰ってきました。

楽しかったです。

歯医者では、興味のあったホワイトニングについて聞いてみました。
次回、歯型を取ることになりました。

明日も、自宅で少しお仕事をして、
不動産屋に行って、
マックで勉強して帰ってくると思います。

毎日こんなのんびりした生活がしたいなぁ。。
posted by リナ at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

引っ越しを考える

実は引越しを考えています。
ココは結構長く住んで、それなりに愛着もあり、思い出のあるアパートですが、
最近隣人とのトラブルがあり。。

普通の人たちじゃないので、もう逃げたい気持ちでいっぱいです。
時々夢にもその人たちが出てきます。

一回落ち着いたのですが、最近やはり心配で・・・。

でも・・・。
なかなか女一人で、家族がいない中で新しい家を借りる、と言うのはそこそこ難しそうです。
お手頃な物件を見つけたので、不動産屋さんに連絡をしてみました。
御家賃も今より一万円ほどあがりますが、まぁまぁ安いし、広いし、家で仕事をしたりするのにも最適で、
現在より交通の便がよくなるので問い合わせたんですが、
不動産屋さんからは「一人で住まわれるんですか!」ってびっくりされました。
「一人では借りにくいでしょうか?」
と聞き返しましたが、「広いお部屋がご希望なんですね」と取り繕ったようなお返事でした。

最近、孤独死が多いそうで、大家さんがそういうことが遭った時のための保険が出来たそうです。
改めて、一人って言うのは敬遠されるのかなって思いました。
まだ寿命より若いですけど。。

また、まだ転職をして3年しか経っていないことから、社会的な信用はあるのだろうか、
現在の収入で認めてもらえるのだろうか、
そして保証人は一般的には両親が良いそうなのですが、いないため親せきでも認めてもらえるか、
その親戚が保証人になってくれるかどうか・・・。

何だか色々山積みですね。。

やっぱり我慢してココに住むしかないのかな。。
posted by リナ at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

日々反省・・・です

昨夜、急にお客さんから電話があり、ホームパーティーに行きました。
そこには、以前から顔見知りだったけど、お話したことがない人や、
その家族もいた。
向こうも私の事を知ってたけど、なかなかお互い話す機会がありませんでしたねって
感じでした。
可愛いお子さんと奥様も紹介して下さいました。

私は彼のことを、ベトナム難民の子ども、だと言うことは知っていました。
色々な背景があった中で、職につき、順調にやっていましたが、
リーマンショックで突然首を切られたこと、
その時、奥様も妊娠中で働けずに大変だったこと、
色々なアルバイトを探して働いたこと、
その後また、景気が若干回復して戻って来いと言われ戻ってきたことなどを
お話してくださいました。
安く使える外国人を都合の良いように使える時だけ使い、必要なくなったら切り捨てている現状を生々しく見た感じでした。

彼の話を聞いてそれが愚痴になっているかと言ったらそういうわけではなく、
誰も恨んでいないことがお話の中から伺えました。

それに引き替え、私は常に、何でもかんでも人のせいにしながら愚痴ばかり言って生きている、
人のことを批判しながら、自分の弱さを言い訳にしているような気がして恥ずかしくなりました。

私は彼のお話を伺いながら泣いてしまいました。彼に同情して泣いていたのかと最初は思っていましたが、
きっと自分に対して情けなくなったのだと、後からわかりました。
posted by リナ at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

課題クリア

今日は色々と忙しく、また、私にとってはちょっと難しいことが多く、
6つほどやることがありました。

それらを一応こなすことができました。

周りの人たちに支えられていることをつくづく実感しました。

帰りに、なんか、燃え尽き症候群みたいな感じになりました。

なんだかんだ言っても、今の私は幸せなのかも知れません。。
お金も美貌も能力もないけれど、必要として下さる方々がいらっしゃいます。
でも、30年後、今よりももっと、お金も無くなり、しわくちゃになり、ボケて来た頃、
同じように必要として下さる方々がいらっしゃるのでしょうか?

そんなことをふと考えてしまい、寂しくなりました。。
posted by リナ at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

変な心配

今日も楽しかった☆

今日は某国のバーへ行き、食事もたくさんある場所だったため、
たくさん食べて、歌ってきました。
本当にここ2、3年での新しい出会いに感謝感謝です。
そしてそのたびに私はせこい人間だと思わざるを得ません。。

2月に入ってから毎週こんなことばかり。。
なんか、不安になる、、、幸せすぎて、楽し過ぎて。
・・・不幸体質なのでw

何か一年の楽しいことが全て2月で終わってないかな。。
小出しにしてくれればいいのに。

それとも今年は12年に一回の良い年とか、なのかなぁ。。
そうだったらいいな。

3月の私のブログはもっともっと幸せでありますように。
posted by リナ at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

2ついいことがあった後で

イベントが続いている中で、2つほどいいことがあった。

私の中では10個悪いことが続いたら、1つくらいいいことがあるもんだって最近は思うようにしているけど、
本当はどうなのか数えてみようと思う。

2ついいことがあった後で起きた悪いこと(大小問わず)
★雨の中、重い荷物を持って歩いたため腕が筋肉痛になった
★2次会が思ったよりも楽しくなかった
★2次会の次の日、異常に疲れてしまった
★最近お気に入りのコンビニおかずがいつも売り切れ
★買おうと思っていたマンガが店頭になかった
★Amazonで注文したものの入荷が遅い
★友だちの家で「来客用」と言われて停めていた駐車場に停めていたら怒られた
★友だちとの待ち合わせ場所を間違えた

とりあえず8つです。なんか無理やり挙げた感じもしますが・・・。
この調子で記録をつけて、いいことが次にいつ来るか楽しみです。
posted by リナ at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

忙しい2月

去年もそうだったけど、2月は生活が苦しい。
パートと、出来高制の仕事をしているため、
休みが多くなる年末年始の給与を1月にもらって、
2月を過ごすのは苦しいのだ。

でもなぜか色々と用事があり・・・。

飲み会、食事会、パーティー、OB会、バレンタインなど。

バレンタインもね・・・、あげなくてもいいかなって思うんだけど、こう言う時でないと
なかなか日頃のお礼が出来ないからなぁ。。
お返しもらうことになるから、結局同じなんだけど。。

第一弾の飲み会は、昨日終わりました。
明日は第二弾の食事会です。
とっても楽しみです。

男なんていなくても、こうして楽しめるのよ♪
posted by リナ at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

依存症

もともと、そこそこ依存症とは思っていたけど、
それは普通に誰かにあまえたいとか頼りたいって言う気持ちがあるだけで、
実際、誰かにあまえ過ぎないよう、頼りすぎないよう注意しています。

経済的にも自立してるし、病気の時や地震の時も誰かを頼ったこともありません。

だから、そんなに心配していなかったんですけど・・・、
今日、ananを立ち読みしていたら、私の依存症は結構ヤバいらしかった。。

それは心理テストみたいなやつでわかったんですが、
「人に依存したい!誰かにおんぶに抱っこされたい!」という気持ちが強いのもそうですが、
「人に頼られたい!私だけに頼って!!」という気持ちが強いのも依存らしいんですよね。。

今朝、ブログに書いたことが頭を過りました。。

たかだか雑誌の心理テストですが、ちょっと心にズキンと来ました。。
気をつけよう。。
posted by リナ at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

占い

先が見えないと、占いに頼りたくなる。
以前、失恋をしたときに占いに頼りまくったことがあった。
以来、そこからずっとDMが来ていた。
でも、今日、DMを断った。

頼りたければ頼ってもいいと思うけど、
それで棚ボタ式に何かが起こることはない。
依存しがちな私には、待つばかりの手段が加速するだけ。

たぶん、これからも朝の占いを見たり、
雑誌の巻末の占いは見ると思いますが、
個人的に見てもらうことはないようにしようと思います。

posted by リナ at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

