2013年03月31日

日々反省・・・です

昨夜、急にお客さんから電話があり、ホームパーティーに行きました。
そこには、以前から顔見知りだったけど、お話したことがない人や、
その家族もいた。
向こうも私の事を知ってたけど、なかなかお互い話す機会がありませんでしたねって
感じでした。
可愛いお子さんと奥様も紹介して下さいました。

私は彼のことを、ベトナム難民の子ども、だと言うことは知っていました。
色々な背景があった中で、職につき、順調にやっていましたが、
リーマンショックで突然首を切られたこと、
その時、奥様も妊娠中で働けずに大変だったこと、
色々なアルバイトを探して働いたこと、
その後また、景気が若干回復して戻って来いと言われ戻ってきたことなどを
お話してくださいました。
安く使える外国人を都合の良いように使える時だけ使い、必要なくなったら切り捨てている現状を生々しく見た感じでした。

彼の話を聞いてそれが愚痴になっているかと言ったらそういうわけではなく、
誰も恨んでいないことがお話の中から伺えました。

それに引き替え、私は常に、何でもかんでも人のせいにしながら愚痴ばかり言って生きている、
人のことを批判しながら、自分の弱さを言い訳にしているような気がして恥ずかしくなりました。

私は彼のお話を伺いながら泣いてしまいました。彼に同情して泣いていたのかと最初は思っていましたが、
きっと自分に対して情けなくなったのだと、後からわかりました。
posted by リナ at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

むなしい夢

今年の終わりから今年の初めにかけて、友人からメールが何度か届いた。
同年代の友人なのだが、更年期が始まりかけていて、体調が悪く、心も疲れていて大変だとのこと。
私が「命の母ホワイト」を飲んで結構救われた、と話したら喜んでくれた。
彼女は冬がダメなのかな?ってその時思った。

最近の暖かさで、私はもう既に心が疲れ気味になっている。
昨夜は最近気になる脇汗のことを考えていたら、泣けて泣けてどうしようもなかった。
今迄は全く気にならなかったのに・・・。

そして、その後寝て、夢を見たのだが、本当にむなしい夢だった。
夢の中には、可もなく不可もない恋人がいた。
うまくいっておらず、相手の気持ちが醒めきっていることに気づいていながらも、
寂しいと言う理由で別れを切り出せないという夢だった。
本当にむなしい夢だった。

逆夢になるといいなぁ〜。。
posted by リナ at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 嘆き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

嬉しくも大変なお仕事

金曜日、いつものように一つの会社へ行き、午前中で終わらせると、
もう一つの別の会社の社長から着歴がありました。
折り返し電話をしたら、急で悪いが明日から入ってもらいたい仕事がある、と言われました。
先日お仕事が二つ減ったばかりだったので、突然ではありましたが承知しました。

でも余りにも突然で、準備もままならず・・・。
行きの車も社長に運転させて、書類をチェックしたりして、
本当に大変なお仕事になりました。
終わった後は頭がガンガンしてしまい、昨夜は興奮しすぎて眠れなくなってしまって・・・。

でもそこでお会いできたお客様の皆様との新しい出会いがありました。
今日はなんとその方たちと道でばったり会うと言うハプニングも。。
その時、私に向けられたえがおを見て、とっても嬉しくなって、このお仕事を引き受けてよかったって思いました。

これからも山あり谷ありだとは思いますが、前向きに頑張って行こうって思いました。
posted by リナ at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 希望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

「サキ」の感想

久しぶりに毎週ドラマを見続けました。
「サキ」は精神的に恐ろしいドラマで面白かったです。
色々と疑問な点がありましたが、今日の最終回を見てわかりました。

最後に、サキが夢に見ていた家族の光景が出てきて、
当たり前の幸せって本当に幸せなんだなって思いました。

私もそういう家庭を夢見ていたのかもしれません。。
でも叶わない夢を見てもしかたないから見ないようにしてました。

私も普通にお父さんとお母さんと、生まれてすぐ死んでしまった兄が生きていれば4人家族でした。
今は私しか生き残っていません。
父と母と3人で暮らしたのは5年くらいでした。
夕方、母が夕食の準備をしていて、お父さんがバイクで帰ってくる音が聞こえるのが、
とても嬉しかったことを思い出しました・・・。

失われた幸せは戻って来ません。
今ある幸せを感謝していきたいと思います。
posted by リナ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | もろもろ感想文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

顔面崩壊

なんか、ここ数年、テレビ会議とかそういうものが多くって、
自分を客観的に見ることが多くなりました。

鏡の前だと、自分で表情を一瞬作っているせいか、あまり気にならなかったのですが、
カメラだと常に色々な角度から表情が見られるため、もう、すごく・・・。

元々悪かった顔に加え、毛穴、ほうれい線、クマ、フェイスライン・・・。

色々調べると、プチ整形や本格的な整形、美容器具から化粧品まで
いろいろありますが、どれもこれもお金がかかるし、
それらが絶対に成功するわけではないばかりか、失敗する可能性もあると思うと、
手を出すのも躊躇します。

とりあえず、小顔体操で顔の筋肉を鍛えることと、
最近購入している手作り石鹸のお店で、ピーリングの材料を購入することにしました。

彼が欲しい、結婚したいと思っている私ですが、
こんな顔じゃ誰も相手にしないわけです・・・。

というか、普通に話をしてくれるということだけでも、
感謝しなきゃいけないレベルですもうやだ〜(悲しい顔)

































はらけんさんとのデートもまだまだ先になりそうですふらふら
posted by リナ at 08:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 嘆き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

お仕事▲2

何度も言いますが、3つ仕事をしています。
そのうちの1つは、夢の職業でした。
いくつか顧客を持っていましたが、そのうちの二つが3月で終わりになりました。
一つは契約満了で、よい顧客で達成感もあり、プライベートでも仲良く出来ました。
でも、、、もう一つは、、、最初はよい顧客でしたが、だんだん慣れあいになってしまい、
終わりの挨拶もメール一本で終わりになってしまいました。

本当に残念です。
自分の未熟さ故だとは思います。

また新しいお仕事が増えることを信じて、日々頑張っていきたいと思います。

posted by リナ at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 嘆き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

課題クリア

今日は色々と忙しく、また、私にとってはちょっと難しいことが多く、
6つほどやることがありました。

それらを一応こなすことができました。

周りの人たちに支えられていることをつくづく実感しました。

帰りに、なんか、燃え尽き症候群みたいな感じになりました。

なんだかんだ言っても、今の私は幸せなのかも知れません。。
お金も美貌も能力もないけれど、必要として下さる方々がいらっしゃいます。
でも、30年後、今よりももっと、お金も無くなり、しわくちゃになり、ボケて来た頃、
同じように必要として下さる方々がいらっしゃるのでしょうか?

そんなことをふと考えてしまい、寂しくなりました。。
posted by リナ at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

昨日の続き

昨日は、午前中仕事へ行き、夜も仕事へ行った。
同じ会社に2回通うという、特殊な勤務を時々しています。
それで、夜の仕事の後、たまたま課長が残業しており、
午前中に色々思うところがあったと言うか、頭に来たと言うか、それを言わないと後々色々面倒になることに気が付いたため、あまり信用できないけど、上司に話しました。
所謂「チクリ」です。

これまで色々、頭に来たこととかあったのですが、それは個人的に頭に来ているだけであって、
自分の事だから我慢すればいいのかな・・・、とか、
弱い立場だから余り色々いうと嫌われたり、仕事がやりにくくなったりするのかな・・・、とか、
そういう思いが錯綜していて、言えなかったことを言いました。
今回、それを言うことにしたのは、他部署からも私と同じ思いをしている人がいて、
クレームが出たからです。
私が頭に来ていたことは、システムとしてやり方がおかしいということでした。
それとは別に、やはり同じように感じたことがあったため、二の舞を防ぐために
上司に打ち上げたわけです。

上司は気持ちがころころ変わる人なので、あまり信用できないのですが、
その上になると、いきなり役員になってしまうので・・・。
それでも、昨日の話では一応共感し色々考えてくれそうな感じでした。

色々思ったことは、具体的には言えないのですが、
人としての思いが希薄な感じがします。
人と人のやりとりで成り立っている会社と言う組織の中で、
当たり前に出来なければいけないはずの約束を守ることができていないのです。
人に迷惑を掛けても当たり前、感謝ができなくても当たり前な感じになっているのです。
それが余りにも度を超しているのです。
でも、個人的にそういうことであるなら、仕方ないのかなぁと思ってきてしまっていました。
プライベートでそういう思いは結構しているのでw

多少嫌われても、他の人のことを考えて犠牲(大げさ)になるのは、
一時は辛いけど、後々のことを考えるときっとプラスになると信じたいです。
posted by リナ at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 嘆き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

やばいやばいっ!!

なんか雲行きが怪しくなってきました〜。
2月はなんか楽しいことばかりだったんですが、
今日は3月1日じゃあないですか!
3月になった途端、こんな嫌なことばかりがダダダっと続くなんて・・・どんっ(衝撃)

でも、それは全部私の日頃の「嫌われたくない」という弱い気持ちから、
舐められた態度をとられている感じがする。。


posted by リナ at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 嘆き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

