2012年11月28日

求められる場所

今、事情があって、お仕事を三つしています。
そのうちの一つからは、会社の人からも、お客様からもかなり求められていて、
もう一つからは、お客様と直に接する仕事なので、まぁまぁ求められているというか、
喜んでいただいていると思っています。

そして、最後の一つの仕事はちょっと波があって、スランプ気味です。
そこの場所はオジサンと知り合った場所と言うこともあり、
だからなのか、イマイチ気が乗りません…。

やはり、やりたくても合わない仕事、
やりたくなくても合う仕事というのはあるのでしょうか。

でも、私の場合は、やりたくない仕事でも求められるとやりたい仕事に変わります。
おだてに弱いってこともありますが。。

求められる場所=認めてくれている場所と言うことでもあり、
それは何より望んでいることなので、やる気も沸きます。

できれば二つの仕事のみで食べていければいいんですが…。
まぁ、好きなことだけで生きて行こうっていうのが甘いですかね。
posted by リナ at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

プレゼント

最近のプレゼント控え

・誕生祝・・・手袋 約2000円
・クリスマスプレゼント・・・友だちへ 靴下 約3000円
              先生へ  靴下 約3000円
              伯母へ  靴下 約2000円
・お歳暮?・・・手袋&お菓子4000円

何だか、あげるものが偏っていますね。あげる人は別々ですが。。
あげてばかりですが、こんなにあげたいって思う人がいるのは有難いことですよね。

喜んでくれるといいなぁ。
posted by リナ at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

車に乗ると

車に乗ると、オジサンを思い出してしまう。
車に乗って、オジサンの曲を聞くのが大好きだったから。
オジサンの曲を聞きながら、オジサンのことを思うのが好きだったから。

短い時間ならいいんだけど、長い時間だとちょっと辛い。
オジサンの曲は流していないのに、オジサンを思い出してしまう。

自分が辛くって、オジサンと切ったにも関わらず、
アプリでダウンロードしたタロット占いで、オジサンとの未来を占ってしまう。

そんなに、オジサンの、どこがいいのよ?
って自分でもツッコミを入れてるけど。。

posted by リナ at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 嘆き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

再び。。

久々に幸せ気分を持てたこともあり、
オジサンとも完全に切れたこともあり、
再び母性と言うか、愛情が溢れて困っていますw

以前もそんなことを書いていましたね。きっと周期的なものなのかも知れませんが。。
あの時、オジサンにあげたかったというか、
結構押し売りみたいに愛情を注ぎ過ぎたかな。

オジサンは60過ぎの禿げ親父であるのにも関わらず、、理想の高い私が好きになるってことは、
やっぱり若い時からそこそこもてたんだと思います。
きっと、色々な女性から愛情を注がれることに慣れていて、
もらい過ぎてうざいと思っていたのかも知れません。
実際、気持ちをぶつけられるのは苦手だって言ってたしね…。

愛情を注ぐ相手が欲しい。
でも、迷惑がられてしまうこともあるんですね。
ならばいっそのこと、恋愛に使わず、慈善事業などに回そうかな。。

目指すはマザーテレサ!なんちゃって。。
posted by リナ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 嘆き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

幸せの感覚

幸せっていうのは結局、その人自身が決めるものなんだね。
他の人から見て、幸せじゃなくても、その人が幸せだと思ったらそれでいいんだね。

以前、英語を習っていた時、「昨日は何をしましたか?」という先生の質問で、
「掃除や洗濯をしました。楽しかったです。」と言ったことがあった。
先生は「掃除や洗濯をして、楽しかったのですか?」と言った。

その時まだ若かった私は、「掃除や洗濯をして楽しいと思っちゃいけないのか」とちょっとショックを受けた。
ずっと引きずっていたわけではないけど、心の中で引っかかっていたことだ。

でも掃除や洗濯をして、家の中が綺麗になっていく経過が楽しくたっていいですよね。

もっともっと、小さいことでも幸せに思えるようになりたいな。
明日も幸せがたくさん感じられますように。
posted by リナ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

言葉の不思議

言葉が通じ合うと、コミュニケーションが便利になるけど
言葉の裏を読んでしまうことがある。
余計な一言を言ってしまうこともある。

言葉が通じなければ、コミュニケーションが不便になるけど
言葉以外のコミュニケーションでなんとかやっていこうとするから、
言葉で傷ついたり、悲しくなることがない。

動物が話せたらと思うけど、
話せないからこそよかったことってたくさんある気がする。

外国人と話せたらと思うけど、
無理して話さなくてもいいんじゃないかって思う。
話せなくても仲良くなれる方法はたくさんある気がする。
posted by リナ at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

それでも幸せな気分は続く

仕事上のことだっていいじゃない。

幸せな気持ちはすべてを許せるくらい、心が広くなるんだなぁ。
細かいことで落ち込んだり、イライラしたり、寂しくなったり、不幸な気持ちになりやすかった気持ちがすべて消えた(感じがする)。

いつもそういう気持ちでいられたらいいのにね。
わたしもそういう気持ちを与える人になりたいな。

posted by リナ at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 希望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

今夜は久しぶりに

メチャメチャ楽しかった☆
あぁ、楽しいっ!って心から思えた。

本当にありがとう。

でも、恋愛がらみではありませんよw
お仕事上で・・・、です。

お仕事は、頑張った分か、それ以上の報いがありますが、
恋愛は、頑張っても空回り。
頑張れば頑張るほど、相手から引かれる。。
posted by リナ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 希望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

スッキリ感

ガスの点検が来ることになり、必死で掃除をした。
思いの他時間がかかったが・・・、
結構きれいになった。

点検に備えて、ガスの元栓の周りには一切物を置かないことにした。
そしたらメチャメチャスッキリして、点検が終わってからもその状態を維持したくなった。
そのためには、今迄置いていたものを元に戻さず、どっかへ置くか、捨てなきゃならない。

だからそれらを出来る限り処分した。
台所の一角のみだけど、すんごいスッキリした。
それを見ているだけで、癒される。
あぁ、こんな風に他の場所も出来たらいいのに。
せっかくなので記念写真。
。。。と思いましたが、余りにもみすぼらしいのでやめましたw

こちらについては、断捨離は全く意識しなかったんですが、
すごく幸せな気持ちになれました。
不思議ですね…。


posted by リナ at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

今さら断捨離

なんだか、色々気持ちの整理をしたくなり、
部屋のいらないものを捨てることにした。

大きなものを二つ捨てた。

一つはかき氷機。
これは10年以上前、結婚式の二次会のビンゴで当たったもの。
当時はすっごく嬉しかった。私も結婚して、子どもを産んだらこのかき氷機を使おうって思ったんだけどな。。一度も使うことなく…。

二つ目はスチームクリーナー。
これも10年以上前、当時流行り始めたもので、頂いたもの。
使ってみたけど、使う時とても重く、結構危ない感じで、それほど落ちなかった…、
というか、落ちるまで力が尽きてしまい、持っていられなかった感じで余り使わずに…。
まぁ、結婚したら旦那様に使わせようなんて思ってたんだけど…。

その二つを処分した。何だか申し訳ない気持ちでいっぱいになった。
断捨離を意識したんだけど、もっとすっきりするかと思った。
いらないものだったけど、スペースは空いたけど、何だか切ない。
posted by リナ at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | もろもろ感想文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

悩みの風化

後輩のことで悩んでいた。
大嫌いな後輩で、もう退職するからいいはずなんだけど、
余りにも他の人から色々言われていて…。

一番は本人のせいだと思う。
でもそれらについて、私は一番先に気づいていながら、
注意をしてあげられなかった…、というかしなかった。
何より関わりたくないって気持ちが強くて、いっしょにいると疲れちゃったから。

でも他の人にもここまで言われているなら、大嫌いでも注意しとけばよかったと後悔した。。
自分は冷たい人間だな…、と思ってしまって。
それが金曜日から土曜日にかけて悩んでいたこと。

でも昨夜からまた、オジサンのことを思い出してしまった。
そうしたら、後輩のことを余り悩まなくなった。
オジサンのことは、もう終わりなんだけど悔しい気持ち、憎む気持ち、でもやっぱり好きな気持ちが交錯している。

新しい悩みが来れば、オジサンのことも簡単に忘れられるのだろうか。
どちらにしても、もう悩んでもしかたのないことなのですが…。
posted by リナ at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

明るい明菜の歌

明菜のベストCDが届いて聴いている。
ベスト盤は2枚組に分かれていて、激しい恋の歌と、悲しい恋の歌に分かれている。

激しい恋の歌の中に「dear friend」という歌が紛れていて、
その歌はとても明るい。
明菜もこういう歌をもっと歌っていればよかったのに…。
そうすればもっと幸せになれたんじゃないかと思ってしまった。

明菜はあんなに綺麗で、歌が上手かったのに、なぜか「幸せ」というイメージが少ない。
それはあんな激しい悲しい歌ばかり歌っていたからじゃないかと思う。
その歌に気持ちを込めすぎちゃったんじゃないかって気がする。
だからこんなに心を打つのだけど…。

勝手なイメージで勝手な推測ですが、この歌を聴いたら、
心が楽になった感じがして、元気もらったので。。

posted by リナ at 13:24| Comment(2) | TrackBack(0) | もろもろ感想文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

エゴグラム

先日、友人とエゴグラムによる性格診断を行った。
エゴグラムは50問の質問に答えて、性格の傾向を見るもの。

私の性格はACタイプでした。

良く言うと、素直・従順、言うことをよく聞く、忍耐力がある、礼儀正しい、慎重・協調性がある、人を信頼する等。
悪い面は、依存的、受身、我慢をしすぎる、顔色をうかがう、くよくよする、自分を責める、不平不満をもつ、反抗する、すねる等。

良い面は自分ではわかりませんが、悪い面は全部当たっていました。

友人は心理学の勉強をしていて、それは私のいいところでもあるからその状態でいい、
でも、仕事をしていくならAタイプの部分を伸ばしていけばいいと言ってくれました。

Aタイプと言うのは、冷静で大人な部分のこと。
これを持てるようになると、生きるのがだいぶ楽になるらしいです。

いきなり生き方や性格は変えられないけど、心がけたいと思いました。

posted by リナ at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | もろもろ感想文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

