2010年04月26日

後から色々わかること

こんなこと書くと、自分が惨めになるので言いたくないけど・・・。
でも、心の中に留めて置くと、よけいにその惨めさが増殖してしまうので、
あえてここで書きたいと思います。
何年後かには、笑って読めるといいな。
・・・そう、何年前に色々悩んでいたことは、
今読むと忘れていることが本当に多いんだもの。
今度もきっとそうなりますように。

去年の今頃、そう、本当に去年の今、
私は東京の学校へ行き、あることを学びに行った。
人によっては、働きながら1年2年かけて学ぶこともあるが、
それだけに集中すれば2〜3ヶ月で取れてしまう資格なので、
たいしたものではない。

私は地方から行ったこともあるかも知れないし、
年齢的なものもあると思う。

けれど、本当に私が良い人材であるならば、
そこで就職を勧められることもあっただろう。
でもそれはありませんでした。
あったから、と言っても、そこで働くことにもちょっと疑問があるにはあるのですが・・・。
結構独特な教え方をしていましたので・・・。

でも、やはり今になりわかりましたが、そのような方が
同期の中に何人かいらっしゃいました。
実は、なんとなく薄々と、扱いの差に気づいてはいました。
でも、自分が惨めになるのが嫌で(結構アカラサマな感じだったので)、
気づかない振りをしていました。
今になって、そういうことかとよくわかります。
私は惨めになるのが嫌だったので、気づかない振りをしていましたが、
当時、その人を悪く言う人がやたら多かったのは、
そのことにいち早く気づき、その人に対して嫌な思いを
持ってしまったからでしょう。

選ばれた人は一握りの人なので、私が選ばれなかったのは
当たり前のことなのですが、それでもやはり悔しいです。

この前の面接に落ちたことも悔しい。

経験の差で負けたり、
経験が同じでも負けてしまう。

私も早く必要とされたい。
その場所を早く見つけたい。
posted by リナ at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 嘆き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

秘密の続き

彼の秘密を、私は知っています。

でも、いつか言ってくれるだろう、
いつか言ってくれるだろうと、
あれからずーっと待っていました。

でも、待てば待つほど、彼の色々を知ってしまい、
もう本当に信じられなくなってしまい、
関係ありませんが、先日受けた面接もダメで、気持ちが結構切羽詰ってしまいました。

挙句の果てに、久しぶりのデートの前に、
彼が体調を壊しました。
実はこのデートの約束の前にしていた約束も、
彼は体調を壊したんです。
その前のデートでは大遅刻してくるし、なんだか
もう信じられなくなってしまいました。

でも、去年の今頃、東京暮らしが一人でとても辛かったとき、
彼の毎日の励ましメールで、本当に救われて、頑張れたことを
感謝しているので、そのことも信じられなくなるのが辛くて・・・。

結局、彼に言いました。
彼は私がどこまで知っているのか、知らないようで、
とぼけていましたが、最後には認めました。
posted by リナ at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 希望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

面接その2

今日、また面接がありまして。。。

私、面接慣れしていないかも??

先週も受けたばかりなのに、今回もこんなに緊張するとは。。

慣れれば受かるとも限りませんが、
余りにも緊張する自分が情けないです。

でも良く考えてみたら、会社の面接なんて、
人生でこれで三回目ですもの。
先週のが二回目で。。
無理ないかな。

でも、自分があまり世間慣れしていないことがよくわかりました。
特に最近引きこもりがちだったし。。

面接に受かって、もっと社会の色々なことを知りたいです。
posted by リナ at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

自己啓発

就職活動をしている間、何もしないのももったいないので、
エクセルとワードの試験を受けました。

いちおー、会社では、エクセルがそこそこ出来る方だったのですが、
実際、試験勉強を始めたら、意外と知らない機能が多く、
驚きました。
ワードについては、文書を打つくらいのことしかしていなかったので、
段組機能、ページや日付の挿入、タブとリーダー機能など、
使っていない機能がたくさんあることを知りました。

それなのに、会社では出来ると思っていたなんて、
本当に恥ずかしいです。
井の中の蛙もいいところでした・・・。

MOS検定を受けるきっかけは、近所の本屋さんで、
中古の本屋さんでもないのに、在庫処分をしていて、
新しい本が安く売られていたんです。
その中に、ワード2003、エクセル2003スペシャリストの
教本が1/3くらいの値段で売っていたのです。

せっかくだし、会社で身につけたパソコンの技術を
形に残す良い機会だと思い、購入しました。

ちなみに2003はもう古くて、取っても余り意味がないかなと思いましたが、
実際受験者は2003が圧倒的に多いようです。
2007は最近少し受け始めているかなー、位の人数だそうです。

もひとつちなみに、2003は、スペシャリスト・エキスパートに分かれていますが、
2007は、一本化されているとのこと。
受験料が10,000円ちょっとしますので、
2回受けるよりは経済的ですね。

でも、実際受けた私としては、教本よりレベルの高い試験だったように思います。
模擬試験では満点を取っていても、試験結果は9割弱の出来でした。

ちなみに7割弱出来ていれば合格で、合格率は9割弱のようです。
受ければ誰でも受かるということですね。
私、結構頑張ったのにな。。。
ちょっとショックです。
でも、恥も外聞もなく、次回どこかに提出する履歴書には書いてやろうと思います。

位置情報http://mc.odyssey-com.co.jp/index.html
posted by リナ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

厳しい現実

今日、面接に行った。

緊張することや、その他諸々覚悟していたつもりだった。

でも、私が選んだこの道の大先輩の方々も見えていた。

その道、●●年、という・・・。

私なんて、多く見積もって3ヶ月だ。

書類選考を通過したから、と言う事で思い上がっていた。

先が見えている勝負だと思ったが、一生懸命やった。

面接のほかに、プレゼンもあったから・・・。

終わって、家に帰ったら、何だか涙が出て止まらなくなった。

やはり、厳しい世界だ。

自分が情けなくなった。
posted by リナ at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

返事待ちのその後

待ちの日記を先日書きました。

あれから1件は、確実なお話となり、お仕事一つゲットしました。
そして、1件は、明日面接、
もう1件は、来週面接です。

面接を受けるお仕事については、かなり競争率が高く・・・。
前回は紹介で頂けたお仕事だったので、
今回も紹介していただけると思ったのですが、甘かった。
公平性を重視され、公募となりました。
インターネットの掲示板を見ている人だけで2000人も居ました。
・・・でも、私も一人で10回も見ているので、
そういう意味では実質200人ほどしか見ていないかも知れませんがw。

採用されるのはたぶん、5名もいないでしょう。
なので、結果は厳しいと思いますが、
とにかく面接まで漕ぎ着けたこと、
プレゼンもさせて頂ける機会を与えられたことを感謝して、
頑張って来たいと思います。
posted by リナ at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 希望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

ある女性のこと

7〜8年前だったかな、アフィリエイトという言葉が流行り出し、
先駆者がセミナーや本を書いたり、ブログをやっていた。

ある一人の女性が、まだまだ若い(私より10歳近く年下)にも関わらず、
成功し、私もその人のセミナーに行った。

その人は会社を起こし・・・、それも二つも。
そして本を書いたり、色々やっていた。

ふとなんとなく、その人のことが気になり(最近暇だから・・・)、
調べてみたら・・・、いや、調べようにもなかなか調べられなかった。
ブログもHPも見つからなかった。

どうやら倒産していたらしい。
少しショック・・・。

でもまだまだ若い彼女のこと、きっと新しい道を見つけるだろうと思う。
たった10年の間で、彼女は社長になり、会社を二つも起こし、
そして倒産した。
私は、この10年、特に変わらない10年だった。
去年は激動の1年だったが・・・。

でも、これから10年、私にとってはかなり激動の10年になると思う。
10年後、笑っていられるますように。。。

posted by リナ at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | もろもろ感想文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

半身浴

半身浴ってありますが、私も挑戦することにしました。
今はたっぷり時間がありますし・・・。

今日で4日目ですが、初日は寒くて仕方なかったのが、
今日は外気温も暖かかったせいか、30分位で汗を掻くようになりました。

半身浴をした後のお肌は嘘みたいにみずみずしいです。
これで痩せてきれいになりたい〜。
posted by リナ at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | もろもろ感想文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

待ち

お仕事のこと。

ぼちぼちやってはいますが、イマイチ目処が立ちません。
出来ればこの仕事で生きて行きたいんですけど・・・。

今、返事待ちが4件ほどあります。

どれかひとつでも芽が出てくれたらと思います。
posted by リナ at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 嘆き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

