2009年07月27日

たいしたことではないけれど

今、勉強していることが、人前で話をすることがとても多いことなので、
声についてよく指摘をされます。

私の声は聞き取りやすくて、とても良いそうです。

が。

そこしか褒められません・・・。

私としては、声の大きさや、表情、態度を、
一生懸命改めているのですが、
そこはなかなか汲んでもらえません。

声は、元々のものなので、それを褒められても、
余り嬉しくありません。

私は人から褒められることが余りなかったので、
最初の内は、声を褒められて喜んでいましたが、
だんだん声だけしか、褒めるところがないのか?と思うようになってきました。

例えば、美人さんもそういう気持ちになることってあるんでしょうか・・・。

私は余り僻みっぽいほうではないので、
美人の友人を、素直に褒めますが、
それって、本人には辛いと思ったこともあるかも知れませんね。

あと、頭が良い人とか、学歴のある人。

それを鼻に掛ける人もいますが、そればかりを褒められても、
それが無ければ、自分は認められないのかと
思う人もいるのでしょうか・・・。

私も、会社時代、永く勤めていることと、
多少仕事も覚えていたことから、重宝されていたこともありました。
そして、辞める時に、寂しいと言ってくれた人もたくさんいましたが、
それは、寂しいというよりは、仕事上、困ると思われ、
それで寂しいと思っていたのではないか?と疑問に思ったりもしました。

何か脈絡のない話になりましたが、要するに、
うわべだけで見られるのって悲しいってことです。

私自身も、人に対して、もっと中身を見て接していきたいと思ったのでした。
posted by リナ at 01:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

色々な人

たくさんの色々な人に会いますが、
本当に、色々な人がいます。

そして、自分と合う人、というのはごくわずかだなぁとつくづく思います。

余りにも合わなくて、ちょっとした言葉に泣きそうになることもしばしばありますが、
本当に分かってくれる人もいると思うので、
それでいいや、と思うことにします。

合う、というのは、気が合う・趣味が合うというか、
気が合わなくても共感できるということ。
いろんなギャップがある人って素敵です。

posted by リナ at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 希望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

去る悲しみ

7月いっぱいで東京を去ります。
本当に寂しいです。

でも、こういう風に思えて、嬉しくもあります。

嬉しさいっぱいで帰る、のではなく、
別れたくない人がいっぱいで帰りたくない、という気持ちなのです。

「寂しい」
と言ってくださる方がいて、本当に有難く思います。
会社時代は、何かの役に多少なりとも立っていたから、
そう思われていたのでしょうが、
今は私なんか、何の役にも立っていません。


2月から週に一度、東京に通い始め、
4月の終わりから住み始めました。

カレンダーに×印をつけて、一日を終えたことを確認し、
終わりに近づく気持ちで、何とか慰めていました。

今は、カレンダーに×をつけたくありません。
×が増えていくのが悲しいのです。

仕方ないんですが。。。

でもまだ3週間もあります。
東京暮らしを満喫して、満喫しきって帰りたいと思います。
こんな風に思えて本当に幸せです。
posted by リナ at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 希望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

もうすぐ七夕

七夕なんて、会社と家の往復だけだと忘れがちですが、
今は学校と家の往復で、色々歩いているので、
七夕飾りや、短冊を見かけます。

先日たまたま通ったお店の前に、お客様が書いたと思われる、
短冊があり、信号待ちの時に拝見しました。

色々なお願いがありました。

「●●(店の名前)がタダで全品飲み食いさせてくれますように」
こりゃ図々しいお願いですね。

「お金も恋愛も仕事も全てうまくいきますように」
欲張りさんですね。私に近いかも・・・。

「新しく来た猫と仲良くなれますように」
何だか心がほわんとしました。

どういう状況なんでしょうか・・・。
家に猫が来て、その猫と自分が仲良くなれるように、だと思いますが、
もしかしたら、先住の猫と新しく来た猫が仲良くなれるようにお願いしたのかもしれません。

どちらにしても、小さなお願いごとのように見えますが、
書いた当人一人が頑張っても、叶えられないことではあるので、
難しいお願いとも言えます。

幸せは、こんな身近なことから始まっていくのでしょうし、
こういう願いを持つ人ほど、幸せになれるような気がしました。
posted by リナ at 00:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 希望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

