2009年06月30日

あと1ヶ月

上京して、早2ヶ月が経ちました。

最初の頃は寂しくて堪らなかったけど、
今は、あと1ヶ月で帰ると思うと寂しい気持ちになります。

やはり、良い仲間と会えたからだと思います。
今まで、ずっと同じ会社で、それもお局的な立場にいた時とは打って変わって、
年齢も離れている人と、同級生になって・・・。

いろいろ傷ついたことも、大変なこともありましたが、
よかったと思います。

あと1ヶ月、東京LIFEを楽しみたいと思います。
posted by リナ at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 希望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

涙の後に

昨日は一日泣いて過ごしました。

今日は出かけなければならないところがあったので、
それを済ませ、
その後、自分の行きたかった場所へ行きました。

そこに居る間は、何も思い煩うことがなく、幸せでした。


歩けなくなるのは10年から20年後の話。

それまでに医療が進む可能性もあります。

そして、歩けなくなる日を遅らせることも出来ると思います。

前向きに考えようと思います。

とにかく、今、歩けることに感謝します。
posted by リナ at 23:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 希望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

ショック。。。。

足が痛くて、病院へ行ったら、
20年後には、歩けなくなり、人工関節を入れることになるだろうって言われました。

かなり落ち込んでいます。

これからそこへ向かって生きていくわけです。

いろいろあっての人生だとは思いますが、
将来の不幸がわかっているのは辛いですね。
posted by リナ at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 嘆き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

カウンセラー的彼女

彼女は話を聴くのが元々上手でしたが、
自分でもそのことについても、興味を持っていたらしく、
カウンセラーの勉強を始めました。

元々聴き上手な上に、そういう勉強をし始めた彼女は、
更に磨きがかかっていて、
私の愚痴をスルスルと分析し、
対策方向へ導いてくれました。

すごい・・・。
私もそうなりたいなぁ・・・。

ところで明日、●●検定を受けます。
今までの会社員生活で得た微量の知識を、何とか形で残したいと思って受けることにしました。
国家資格ではありませんが、昔からある、
多分社会人だったら知っている検定です。
これを見ている人は多分、受けないような気がしますがw

受験者は、殆どの人が、大学生らしいです。
中には高校生も。。。
私なんかオバチャンが混じっているのはかなり異質だと思いますが、
頑張って受けてまいります!!
posted by リナ at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 希望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

頑張っている人たち

私も結構、「頑張ってるねー!」と言われ、
自分でも頑張っているなー、と思ったりもしますが、
世の中にはもっともっと頑張っている人が多く驚きます。

私は今は学生の身で、勉強だけを頑張っていますが、
人によっては、主婦業・職業・勉強と三つもやることがあったり、
午後からの仕事なので、定時が夜中近くで、残業になると明け方になったりするような人が、二時間だけ寝て、学校に来たり・・・。

頑張り過ぎないようにと言われたりもしますが、
目の前にそういうお手本があると、私なんて何にも頑張りすぎじゃないと思います。

そのような方々と知り合えたことが、本当に嬉しくて、
パワーをもらっている感じがします。

posted by リナ at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 希望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

子供の好意

今日はお友達の家へ、三回目のご訪問です。

いつもは一人で参りますが、今日は他のお友達も含め、
計四人で参りました。

そのお宅には、11歳の男の子がいるのですが、
結構可愛いんです。
でも、子どもの扱いが苦手な私は、イマイチ好意を示すことが出来ないでいました・・・。

いろいろ考えちゃうんですよ、結構。
例えば、お菓子にしても、あげてよいものか。
お小遣いもあげてよいものか。
色々教育方針とかもありそうだし。
それに男の子だし、幼児ならともかくもう5年生ですから、
極端なスキンシップを取るのもねぇ・・・。

でも、今日会ったときは、お子さんの方から、
会った途端、寄ってきて嬉しそうな笑顔を見せてくれました。
きっと知らないオバチャンたちがゾロゾロ居る中で、
一人だけ顔見知りが居たのが安心しただけなのだと思いますが・・・。

可愛かったなぁ・・・。
好意なんてそうやって見せるだけでいいものなんでしょうね。
嬉しかったら、嬉しいという顔を見せるだけで、
相手に簡単に伝わるものなのに、
大人になると、回りくどいお礼をして、
何を言ってるんだかわからなくなり、
それを考えるので、うれしい顔も見せられなくなったりして・・・。

帰りがけに、何故かガラスの靴をくれました。
見せてくれるだけなのかと思って返したら、
私の方に又返すので、くれるの?と聞いたら、うなずいていました。

王子様の出現も近いかも知れません・・・。

靴.jpg

小指ほどの大きさなので、ちょっと入りませんけど。
posted by リナ at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 希望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

勉強好きな女性たち

勉強友達、と言うのが最近増えました。
4〜5人はいるでしょうか。

彼女たち(女性に限るのですが)は、本当に前向きで色々と思いつきます。

私はそんな彼女たちとお友達になれて、本当に嬉しく思います。

そして、もっと嬉しいのが、私が彼女たちから受けた影響を、
外に出すことで、更に他の友達を影響しているらしいのです。

私がベラベラと、色々と話すものですから・・・。

これってすごい相乗効果って感じがします。
もっと広がるといいなって思います。

ところで最近好きな先生が出来ました☆

一人は年輩の女性の先生です。
第一印象は、すごく冷たそうな人って感じでした。
でも、授業のカリキュラムから、教え方から、
何一つ無駄がなく、時にはユーモアや可愛らしさも見え、
親身になって教えてくださる姿を見ると、
涙が出そうになるほど感激します。

そして、もう一人は、男性の先生です。
やはり、第一印象は最悪でしたが、単に不器用で、
あまり自分をよく見せられないような人だと思いました。
ハッキリ言って、まだまだ青い先生です。
でも、内面から滲み出る、一生懸命さが好きです。

こうして書くと、お二人とも第一印象が余り良くなかったんですね。
でも、そういう方は、知れば知るほど良くなります。

私も第一印象が、余り良いほうではありません。
でも、こうして付き合ってくれている女性の友達がいて、
感謝しています。
出来れば男性のお友達も、もうちょっと欲しい所です・・・。

posted by リナ at 03:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 希望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

思いやりを持てるように

私は優しいとよく言われますが、裏を返せば、
・優柔不断
・自分の意見を主張しない
・人の意見に流されやすい
・単に気が弱い

と言うことなんです。


肉食女子に毎日揉まれ、かなり弱っていますが、
その中で上に挙げたことを明確に知ることが出来、
彼女たちが反面教師になって下さいます。

人間、弱くてもダメですが、強すぎてもダメです。

・・・と、弱い立場にいるときはそう思えますが、強い立場になると忘れちゃうんですよね。

知り合いの男子が以前、「好みのタイプと言うか、あまりガミガミ言われるのは嫌だ」と、言っていましたが、結構そういう人は多いかも知れませんね。

ガミガミ言われる方が悪いのか、言う方が悪いのか、わかりませんが、
ガミガミ言わない草食女子を目指すことで、男子が食べに来てくれるかも?なんて期待してみようかな。
posted by リナ at 02:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 希望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

夏休みのご予定は

夏休みのご予定は、もうお決まりですか?
ちょっと早いですかねー。

今日、そんな話が出まして。
でも海外旅行禁止ー、とか言う会社もあるそうですね。

夢日記第二弾ということで、夏休みについて妄想したいと思います。

まず〜、夏休み=私の誕生日なのです。

今のところ、一日だけ既に予定が入っています。

でも、よく考えてみたら、夏休みになっているころは、
一区切りついて、多分殆ど毎日夏休み状態なハズです。。。
だから、夏休みが当たり前の状態になっているかも・・・。
うまくいっていれば、毎日ちゃんと規則正しい生活をしていて、
リズムもそれなりにあるのではないかと思います。

出来れば、去年一緒に過ごした女友達と、又どこかへ行きたいなぁ。
そしてお互いのお誕生日を祝い合いたい。
いっぱいおしゃべりして、ストレスを発散したいなぁ。
一応、そんな話も先日出ていたわけですが、
どうなるんだろうか。

でも、もし、その頃に私に彼が出来ていたとしたら、
泣く泣く断ることになるのかなぁ〜。
だって、彼と誕生日を祝いたいじゃない。
・・・なんてね。

でも、
そろそろ、
いい〜加減、
彼氏欲しいです。
一年以上も経つわけですし、も〜、そろそろ、って思います。

今ぐらいから彼氏が出来れば、夏に旅行ということも可能ですね。
最近結構頑張っているし、神様ご褒美くれないかなぁ。
どうか夏前に(妥協して年内にでも)、彼氏が出来ますように。



posted by リナ at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 希望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

しばらく夢日記に切り替えしまっす!

毎日毎日、落ち込むことばかり。
思ったより自分が弱くて馬鹿なので・・・、
それが原因なんですけどね。

しばらくこの状況は変わらないと思いますので、
せめてこの日記の中では前向きに変わろうと思います。

時には愚痴も書くかも知れません。
でも、前向きな妄想というか希望も書いていきたいと思います。

まずは今夜は、第一日目ということで、
将来のことについて漠然とした夢を書きます。

出来れば今、勉強していることを極めて、生涯現役でいたいと思います。
隠居はしたくないです。
でも、生活に追われて働くって言うのは嫌かなぁ・・・。
そして、結婚もしたいです。
住むところは、都会より若干田舎がいいなぁ。





posted by リナ at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 希望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

草食・肉食

地元に居たときは余り感じなかったのであるが、
上京してから、妙に草食男子が多く、それに比例して肉食女子も多い気がする。

やはり出処は都会だったのだろうか・・・。

草食というか、本当に頼りないと思う男子に、上京してから、
立て続けにお会いした。
「あんた、それでも男?」
と言ってしまいたくなるほどだった。
これって男女差別でしょうか。。

だって、声も小さいし、すぐ逃げ腰になるんですもの。
私だって逃げたいし、やらなければやらないで済ませたい。
でも、やっぱりそういう訳には行かないじゃん。
だから、気持ちよくやろうと努力しているのに・・・。

女性は、本当に、頭が良かったり、
口も達者なので、ちょっと傷つきはするけれど、
尊敬に値する人がとても多い。
草食男子が増えるから、肉食女子が増えるのか、
その逆なのかわからないが、
田舎ほどその傾向は少ないと思った。

posted by リナ at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

お金

在職中はお金の悩みを全く持っていませんでしたが、
退職後、お金があれよあれよと、どこかに吸い込まれるようになくなって行きます。

お金って稼ぐのは大変ですが、
使うのは簡単なんですね。

改めて思いました。

今まで当たり前でしたが・・・。
posted by リナ at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 嘆き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

